Thursday, October 20, 2011

iPhone with KDDIでキャリアメール(ezweb)の送受信履歴もGmailに保存して一元管理

キャリアメール(ezwebメール)の送受信もGmailに保管して一元管理したいということで俺流の方法を纏めて見た。
自分ためのメモ書きレベル備忘録ですし、しかも本人は外国人なので文法の間違い、敬語などは勘弁してくださいね。本題いきますん~




Gmailベースのauoneメールを取得してに携帯メールを保存するという案がありますが、
この方法は俺には向いてなかった。理由は、、、
①前提としてezweb公式にアクセスして「auoneメールへの自動保存設定」をしなければならない。
でもDocomoからKDDIへMNPした俺には設定しようがない。(auショップに行けば設定できるかなあ・・・)
ちなみガラケ端末、Android端末は上記設定ができるらしいが。
②たとえ上記設定ができたとしても、auoneメールで管理したくない。
何故ならメール一元管理のためのGmail有料アカウント(年間5ドル/20GB)を既に持っており、
全てのメールはこのアカウントに集約して管理しているので携帯メールもこちらで管理したい。


で、いろいろ検証を重ねて以下の設定にすることにした。

■目標
→ezwebメールのpush通知。
ezwebメールアカウントのみ追加するとプッシュ通知はできない。
定期的(最短15分)にフェッチするみたいだが、これだと着信まで遅延が生じるので不便!
→ezwebメール送受信は原則iPhoneで行なうものとする。
いちおう設定すればgmailアカウントでも送信可能。ただし、この場合SMTPはキャリアのsmtpが指定できない。gmailのsmtpサーバ指定で送信はできるが、envelope-fromがgmailになるので場合によってはスパムとして解釈される可能性もある。
→全ての送受信履歴はgmailにアーカイブする。
受信メールはもちろん送信メールもgmailにアーカイブしたい。


■設定手順


設定@iPhone
①ezwebメールの取得およびアカウント追加。
(既にezwebメールを取得してiphone設定を済ませたら手順②へ)
↓au公式の資料リンク。ezwebメール取得からiPhone設定までの手順が分かりやすく書かれている。
http://www.au.kddi.com/iphone/support/pdf/email_settei_02.pdf


②ezwebメール宛てのメールを全てGmailに転送するように設定。
・iPhoneのメッセージアプリを起動して宛て先に「#5000」、本文に「1234」を入力して送信。

・メール設定URLの乗ってるメッセージが届くのでクリック
(wi-fiは接続できないので3Gに切り替えてください)






・暗礁番号入力→自動転送先にGmailアドレスを入力して送信を押す




これでezweb受信メールのカーボンコピーをGmailにアーカイブする設定は完了♪

③次はezweb送信メールをGmailに保管するための設定。
・iPhoneのbccに自分を追加
・デフォルアカウントは、gmailアカウントを選択。
gmailアカウントはexchnageで設定し、データ受信方法の設定項目で「プッシュ」を指定することでキャリアメールのリアルタイムPUSH通知が可能。





以上で、ezweb送信メールをGmailに保管する設定も完了♪



設定@gmail
フィルタ設定を行います。
from,toにezwebメールが存在する場合ezwebラベルをつけるように設定する。
gmailのフィルタ設定方法は省略します。分からない方はぐーぐる先生に聞けば親切に答えると思う。画像は自分の設定内容っす。


以上で全ての設定は完了です。


最後に一点、、、、
ezwebメールを送信すると、送信済みメールフォルダに保存されると同時に同じメールがinboxに届くと思いますが、
最初はうざいと思うかも知れませんが、僕は逆に好きです。
なぜかと言いますとコピーが届くことによってgmailみたいにスレ表示されるので、
送受信履歴が1画面で確認できるからなのです^^
画像は俺のgmail画面とiphone画面です。




iPhoneではこんな感じ♪


これでiPhone with KDDIでもっとも心配していた問題点を綺麗に解決っす!



No comments:

Post a Comment